⚫低品質な記事をノーインデックスにするべきかについて質問です。⚫グルメ関連…

ブログの運営方法解決済み
イチオさん
イチオ

⚫低品質な記事をノーインデックスにするべきかについて質問です。
⚫グルメ関連のブログを運営しているのですが、レシピ記事はどうしても短くてありきたりなものになってしまうので「低品質な記事」になるのではないかと悩んでいます。
⚫今のところ、レシピ記事単体はノーインデックスにして、レシピ集の記事にリンクを貼るようにしています。
このまま続けるとノーインデックス記事が増えていくので、ブログ全体の評価に悪影響が出るのではないかと悩んでいます。
このような方向性で問題ないのでしょうか?
ご指導よろしくお願いいたします。

みんなのコメント 2件

ベストアンサー

a-kiさん
a-kiさん

なぜレシピ記事をnoindexにするか、いまいち理解できません。

レシピ記事は、ユーザーがそれを利用して実際に料理を作れるなら例え文章が短くても価値あるコンテンツではないでしょうか。

価値あるコンテンツはテキストが少ないからといって低品質とは判断されないと思いますよ。

ちょっと技術的な話も加えると、noindex指定した記事はdofollowであっても、いずれクローラーがリンク先を辿らなくなってしまう可能性があります。

検索結果に表示させる意味がないページは別ですが、あまり難しく考えず全てインデックス可能にしておいて、その可否はGoogleに任せたほうが良いと僕は思います。

イチオさん
イチオさん質問者

ユーザーにとって価値のあるコンテンツかどうかが重要なんですね。たしかに難しく考えすぎてました。回答ありがとうございます。

質問者からのお礼コメント

イチオさん
イチオさん質問者

回答ありがとうございます。早速インデックス登録します。

あなたの経験や知識を共有しませんか?

ほかのユーザーの相談に、コメントで参加してみましょう。

ログインしてコメントするはじめての方は無料登録