初めまして、水族館特化ブログを運営している「ふぉむ」と言います。このた…

初めまして、水族館特化ブログを運営している「ふぉむ」と言います。

このたび、ブログの方向性が合っているかアドバイスを頂きたいと思い、書き込みました。

私は、2019年8月下旬から水族館特化ブログ「ふぉむすい」を運営し続けています。当時のブログのテーマは、水族館の魅力を伝えるブログと、漠然としたものでした。

当時、ある人物の「記事を書き続けて、PVを上げればなんとかなります」とのアドバイスを盲信し、アフィリエイトのことは一切考えていませんでした。

アドバイスどおり、記事を書き続けることで検索上位記事は増え、PVも当時と比べて大幅に増加しました。
(なお、2021年9月10日時点の月間PV数はこの場では言えません。イメージで言えば、「ブログ部」PV毎のブロガー番付の「アマチュア」に当たるレベルです。参考URL:ebloger.net/bloger-ranking/)
PVは増えたものの、漠然としたテーマであったため、収益は発生しませんでした。

そこで、2021年1月頃からは水族館と観光をかけ合わせたテーマにしました。
ところが、新型コロナウイルスの感染拡大による観光需要激減にともない、アフィリエイトの発生件数はたった2件でした。
この状況から、観光分野で運営を続けても単価が低く、新型コロナウイルスの終息の兆しが見えないため、観光分野で続けることは難しいと判断しました。
また、AdSenseも単価が低いため、当てにはできないと感じています。

元々、「ふぉむすい」は収益性ありきで始めたわけではなく、ただ純粋に水族館が好きだから始めたブログです。
そのため、案件選定から始めたブログではありませんでした。

そこで、2021年8月から「ふぉむすい」の方向性を観光から恋愛に変えることにしました。
理由は、水族館デートを題材にした記事が検索上位になっていることが多く、人気であると考えたからです。
また、水族館はデートスポットとしてもカップルで訪れる来館者が多く、恋愛の方向性に変えても合うのではないかと感じました。
そこで、アフィリエイトの商材を女性向けのファッション、美容系にしようと決めました(2021年8月から、ファッション系や美容系に強いライターさんに記事執筆をお願いしている状況です)

まだ方向性を変えたばかりですが、私自身不安なところもあり、他の方から見て方向性が合っているのか教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

閲覧数 65回

関連記事