お世話になっております。前回、https://blog-souda…

お世話になっております。

前回、
blog-soudan.com/qa/how-to-earn-a-blog/600/
で、ベストアンサーを選んだあとに疑問が出て、質問をさせていただきました。

「回答受付中」にならなかったので、たぶん新しく相談させていただいた方がいいと思いましたので、こちらに再掲させていただきますのでよろしくお願い申し上げます。

>現在運営中の特化ブログはサイト設計し直して完結型(超特化ブログ)に。
ですが、

1.ブログタイトルについて
特化ブログから超特化ブログへのサイト設計変更に伴うブログタイトル変更の有無についての質問です。

記事タイトルはリライトする時に変更することがありますが、ブログタイトルは頻繁には変更しないと思います。

今回のような特化ブログから超特化ブログへのサイト設計変更の場合ですが、現在のブログタイトルはジャンルを絞った特化ブログの「転職の~」みたいなタイトルを付けています。

例えばテーマを「面接」だけに絞った面接特化の超特化ブログにした場合「面接~」のようなブログタイトルに変更したほうがいいのでしょうか?

逆にですが、超特化ブログは「面接」というテーマで上位表示できたら、同じブログ内で新しいテーマを追加して横展開していくものだと理解しています。

超特化ブログで最終的に「転職」という広いジャンルでの上位表示を目指す時までに、時期は何回かあると思いますが、ブログタイトルはその都度変えていくのでしょうか?

まとめますと、

特化ブログ→超特化ブログ
超特化ブログ→特化ブログ

上記の場合でSEO的なことも含めて、それぞれの場合のブログタイトル変更の有無を教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

閲覧数 57回

関連記事