affinger6EXを使用しています。2〜3週間くらい前からだと思うので…

affinger6EXを使用しています。
2〜3週間くらい前からだと思うのですが、編集画面での作業が非常に重くなってしまいました。
きっかけが何だったのか、覚えていないのが悔しいです…。
「Table of Contents Plus」が原因でレイアウトが崩れ、公式からの提言に従って「すごいもくじ」に替えたのですが、そのあたりから遅くなったような気がしないでもありません。
ちょっと遅いなーから始まって、いまでは固まって応答しなくなったりするレベルになっています。
ブロックエディタで、文字を入力しようと思ってそのブロックを選択するのに10〜20秒かかるような感じで、他の部分を触ろうとするとまた10秒待つはめになります。
文字数の短い記事は比較的大丈夫なのですが、長い記事はもう致命的です。
作業が一向に進まなくて困っています。
プラグインが干渉しているのかなと、例えばWP Rocketを止めてみたり色々試してみたのですが改善せずに困っています。

なお、テーマの専用プラグインである「Gutenberg 用ブロックプラグイン2」を止めると動きはスムーズになります。
ですが、このプラグインの機能をかなり使っているため、止めて解決というわけにもいかず、という感じです。
ワードプレスやテーマは最新のバージョンを使用しています。

何か解決策はありますでしょうか?

もう1点、これはもう数ヶ月前からなのですが、
同じくアフィンガー6で記事を執筆する際に、「選択した文字の色を変える」ことができなくなりました。
(一文すべての文字色を変えることはできます)
画面右側にブロック編集ツールが出てくると思いますが、文字色を変える項目自体がなくなってしまっています。
こちらも併せて、対処法がわかると有り難いです。

宜しくお願い致します。

閲覧数 51回